来院からの流れ

予診表の記入

チェック方式の予診表をお渡しします。患者様の現在のお口の状態をもとに、当てはまる症状をチェックしてください。チェックしていただいた内容をもとに症状を正確に把握します。

問診

お話をうかがいながら、お困りの箇所を診察いたします。気になることは遠慮なくなんでもお話しください。

レントゲン撮影

目視では把握できない歯や顎の状態を確認するため、必要に応じてレントゲン撮影を行っております。当院で使用するのは被ばく量の少ないデジタルレントゲンですので、ご安心ください。

治療計画策定

レントゲンや問診を基に、医師と治療計画を立てていきます。医師が一方的にお話しするのではなく、対話をしながら患者様一人ひとりに合った治療法を探し、それをもとに治療内容の説明を行います。特にインプラント治療や矯正治療は治療期間が長くなりますので、長期的な計画を立てます。

治療開始

まずはお困りの箇所を優先的に治療。その後、症状を見て優先順位の高いところから順に治療していきます。

メインテナンス・定期検診

計画に沿ってひと通りの治療が完了したら、プロによるメインテナンスやクリーニングを受け、良好な状態を長く維持しましょう。そうすることで、むし歯・歯周病といったトラブルの予防・早期発見につながり、問題が小さいうちに対処できます。