• 医療法人社団HS会 まるは歯科・矯正歯科の8つの特徴

当院の8つの特徴

大井町の歯科医院「医療法人社団HS会 まるは歯科・矯正歯科」の8つの特徴をご説明します。当院では患者様とのコミュニケーションを大切に治療しています。

1.わかりやすく丁寧な説明

1.分かりやすく丁寧な説明

当院が大切にしているのは、患者様とのコミュニケーションです。問診やカウンセリングの際は専門用語を使って一方的に説明するのではなく、患者様が理解しやすいよう言葉をかみ砕き、患者様の目線に立ってご説明いたします。口頭だけでは説明が難しい内容の際は、絵や口腔内写真、模型なども用いながら、分かりやすい説明をするよう努めています。

2.来院しやすい医院環境

2.さまざまな人に対応した設備

小さなお子様からお年寄りまで幅広い世代の方に通っていただけるよう院内環境を整えております。車いすの方でもベビーカーを押したお母様でも無理なくご来院いただけるよう、院内はすべて「バリアフリー設計」。また、お子様が楽しみながら診療を待てる「キッズスペース」の設置。話しやすい雰囲気でコミュニケーションを取りやすくするために「全診療スペースの個室化」などすべての患者様が過ごしやすい環境作りに努めています。

3.博士号を持つ医師による治療

3.専門知識をもった医師による治療

インプラント治療・矯正治療は特に高度な技術が必要です。確実に治療を成功させるためには、豊富な経験・知識が必要不可欠です。当院では歯科の様々な分野にわたる処置を、同時に計画に組み込んだ総合的な治療をご提供することができます。高度な知識・技術を有する院長・副院長がお話を伺ったうえ、診断から施術まで責任を持って担当しています。常に勉強をし、多くの治療経験もある医師ですので、安心してお任せください。

4.個別包装・滅菌した器具を使用

4.衛生管理の徹底

院内感染を防止するために、衛生管理を徹底しています。使い捨て可能な物はすべてディスポーザブル(使い捨て製品)を使用します。使い捨てでない器具も個別にパックしたうえで滅菌し、使用する直前にチェアサイドで開封して使用しています。

5.予防およびメインテナンス

5.予防およびメインテナンス処置の重視

治療して終わりではなく、その後の「予防歯科」や「メインテナンス」にも力を入れています。むし歯や歯周病は再発しやすい病気。しかも、初期段階では自覚症状がありません。歯科衛生士と協力しながら、患者様一人ひとりにあったむし歯・歯周病予防の対策を講じていきます。

6.土曜診療と集中治療

6.土曜日診療と集中治療

お仕事やご学業などで平日は忙しい方のために土曜日の診療を行っています。また、日々忙しく定期的に歯科医院に通えないという方のためには、短期間で集中的に治療する「集中治療」も行っています。

7.大学病院との連携

当院は、東京医科歯科大学歯学部大学病院と提携しています。高度先進医療を担う大学病院と連携することで、最新の医療知識・技術を地域医療にも活かしていきます。

8.セカンドオピニオン

8.セカンドオピニオンでさまざまな提案

同じ症状に対しても、歯科医師の技量と知識の幅によって治療の選択肢は変わってきます。多くの技術・知識を持った歯科医師のほうが、セカンドオピニオンの際、より多く選択肢をご用意できるのです。当院の歯科医師は歯科全分野の幅広い知識を備えています。さまざまな歯科知識を活かしたうえで、「身内が同じ症状だったらなにを選択するか」ということを頭にいれて、患者様にぴったりの提案をいたします。
※セカンドオピニオンとは、主治医以外の医師に意見を仰ぐことです。診療結果に疑問がある場合などに利用します。