生涯、健康な歯をつくるために~小児歯科~

お子様の歯の健康を保つために~小児歯科~

人の健康は、子どもの頃からの生活習慣の積み重なりでつくられるもの。これは、歯の健康も例外ではありません。むし歯がなく、きれいな歯並びのお子様は、大人になってからも長く健康な歯を維持していけます。逆に、子どもの頃にむし歯が多く、歯並び・噛み合わせが乱れているお子様は、大人になってからも、むし歯や歯周病などの病気で苦しむことになってしまいます。

当院の小児歯科コンセプト

小さいうちに生涯健康な歯の土台をつくること

お子様にとって健康な歯・きれいな歯並びは生涯の財産になる大切なもの。大井町の歯科医院「医療法人社団HS会 まるは歯科・矯正歯科」では、「小さいうちに生涯健康な歯の土台をつくること」を小児歯科のコンセプトに掲げ、様々なアプローチでお子様の歯の健康づくりに取り組んでいます。むし歯予防はもちろん、年齢や発育の段階に合わせて歯並び・噛み合わせのチェックを行い、少しのリスクも見逃さず早めに対処しながら、お子様の健やかな成長を支えていきます。

子どもは自分から歯医者に行きたいとは言いません。ですから、お子様の歯の健康を守っていくには、親御様のご協力が欠かせないのです。ぜひ、当院の小児歯科を活用して、お子様に生涯健康な歯をプレゼントしてあげましょう。

乳歯のむし歯を軽視してはいけません!

「いずれ生え替わるから」と、乳歯のむし歯を放置してしまう親御様がいらっしゃいますが、これは良くありません。乳歯にむし歯があると、永久歯がむし歯になるリスクが10倍高まると言われています。乳歯だからといって軽視せず、むし歯にならないための予防に取り組みましょう。もし、むし歯になってしまったら早めに歯科医院を受診することが大切です。

小児歯科メニュー

ブラッシング指導

お子様の歯の健康を守るためには、毎日の歯みがきは欠かせません。当院では、プラークや食べかすをきちんと除去してきれいなお口になるように、お子様のお口に合わせた歯磨き方法を指導します。また、親御様には仕上げ磨きの方法も一緒にお伝えします。お子様だけでは磨ききれない箇所は親御様が優しく磨いてあげてください。

フッ素塗布 無料!

フッ素は再石灰化を促すなど、お口を健康に保つ様々な効果が認められています。お子様の歯にフッ素を塗り、歯質を強くしむし歯を予防する処置がフッ素塗布です。定期的にフッ素塗布を行うことでより効果を実感していただけます。お子様のフッ素塗布は歯のクリーニング後に無料で行っています。

シーラント

奥歯の溝は深く複雑でむし歯になりやすいと言われています。その溝をあらかじめ歯科用プラスチック(レジン)で埋める処置がシーラントです。食べかすがたまりにくくなるので、むし歯予防に効果的です。経年とともに除々に削れるため定期的に処置する必要があります。

過剰歯の抜歯

過剰歯とは本来は生えないはずの歯。永久歯が生えるタイミングで過剰歯が生えてしまうお子様がいらっしゃいます。過剰歯が生えることで、歯並びが乱れたり、歯みがきがしにくくなったりといったことが起こるため、余計な歯が生えたら歯科医院で早めに抜歯するようしましょう。

お子様のためにお母様に気をつけていただきたいことがあります。