重度のむし歯になったら~根管治療~

「なにもしていないのに歯がズキズキ痛む」……それは重度のむし歯かもしれません。神経までむし歯が達した場合、根の中の治療が必要になることもあります。その歯でまた噛めるようにするには、神経を除去し洗浄・消毒する「根管治療」が必要です。大井町の歯科医院「医療法人社団HS会 まるは歯科・矯正歯科」では重度のむし歯になった歯を“噛める歯”に戻すための根管治療を行っています。むし歯が進行してしまった方は一度ご相談ください。

当院の根管治療のコンセプト

原因は根本から解決ををしないと意味がありません

当院の根管治療のコンセプト

いずれ痛みがなくなったとしても、それは「歯が死んで感じなくなった」だけです。一度体に入り込んだバイキンは深く深く侵攻しています。そしてやがて、他の周りの歯へも影響を及ぼします。そのため、根本からしっかりと原因を取り除き、完治させることが重要なのです。

根管治療とは

根管治療とは、歯の根の内部にある細い管「根管」から、むし歯菌に冒された神経や血管などを取り除く治療のこと。根管から神経などを取り除いたあとは、消毒し、二度とそこで細菌が悪さをしないように根の中のスペースを埋めてしまい、その後、歯の形を回復させるために被せ物をします。

PICK UP 根管治療は高度な技術が必要です
くねくねと曲がっている根管での治療は難易度が高く、高度な技術が求められます。万が一、細菌が根管内に残ったままで根管治療を終えた場合、炎症が再発したり、膿がでてくきたりする危険性があるため、確実な治療が絶対に不可欠です。当院では、根管治療の経験が豊富な医師がしっかり完了させます。安心してお任せください。

むし歯に冒された組織を除去する

むし歯菌に感染した神経、血管などをすべて取り除きます。

根管内を計測する

専用器機を用いて、根管の深さを正確に測定します。

根管内を洗浄・除菌する

根管内をきれいに洗浄し、むし歯菌が残らないよう徹底的に除菌します。

薬剤を充填させる

根管内部に細菌が入らないよう、薬剤を充填させます。

土台を構成する

被せ物を装着するにあたっての、土台となるコア(芯になる部分)を立てます。

被せ物を装着する

被せ物を装着します。噛み合わせなどの調整を行い異常が無ければ完了です。