いつまでも健康な歯~予防歯科~

歯科医院はむし歯・歯周病になってから通うところ――そんなふうに考えている方が多いと思いますが、これは間違った認識です。歯科医院とは、本来「むし歯・歯周病にならない健康な歯とお口をつくるために通うところです。

当院の予防歯科コンセプト

妊婦中・授乳中の方にも安心して受けれる治療

大井町の歯科医院「医療法人社団HS会 まるは歯科・矯正歯科」では、むし歯・歯周病を防ぐための 「予防歯科」を行っています。どんな病気でもそうですが、早期発見・早期治療がいちばん大事。むし歯・歯周病が進行してからの治療になると、手の込んだ大規模な治療が必要になってきます。症状や治療内容によっては、痛みを伴うつらい治療になることもありますし、当然1回の通院では治らないため、何ヶ月も歯科医院に通わなければいけません。何回にもわたって治療を受けていれば、当然、治療費の負担は重くなっていきます。

だからこそ、予防、早期発見・早期治療が重要なのです。むし歯・歯周病になっても軽度のうちに発見してすぐに治療を受ければ、1~数回の通院で完治させることができます。通院の負担も治療費の負担も抑えることができ、痛い治療も受けずに済みます。早期発見・早期治療こそが、病気を「楽に治せる」賢い方法なのです。むし歯・歯周病を寄せつけない口腔内環境をつくるため、また、たとえ病気になってしまっても早期発見・早期治療ができるよう、ぜひ当院の予防歯科を活用してください。

予防歯科メニュー

定期検診

歯科医師や歯科衛生士がお口の状態をチェックします。歯科の専門家が詳しくチェックするため、初期のむし歯や自覚症状のない歯周病も見逃しません。

PMTC

専用機器を用いてプロが行う歯のクリーニングです。歯と歯の間、歯と歯茎の間など、日々の歯磨きではみがきしきれない箇所のプラークもすべて落とします。施術後は歯がツルツルになり、お口の中がすっきりとします。

ブラッシング指導

一人ひとりのお口の状態に合わせて歯みがきの仕方をお伝えします。歯ブラシの選び方から、持ち方、動かし方、ブラッシングのタイミングまで歯みがきに関するあらゆることをアドバイスさせていただきます。自己流よりも効果的な歯みがきにより、むし歯・歯周病を防ぎましょう。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すフッ素を歯に塗布する施術です。フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質が強くなり、むし歯予防にもつながります。ごく初期のむし歯なら、フッ素塗布で症状が改善することもあります。

PICK UP 詰め物の下は大丈夫ですか?
現在、むし歯の症状に気が付かなかったとしても、安心はできません。当院にお見えになった患者様の歯を調べると、詰め物の下に隠れたむし歯が見つかることがあり、詰め物を外し患者様に真っ黒になった歯を見ていただくと、皆様とてもびっくりされます。詰め物が取れたり、痛みを感じたりするようになってからでは手遅れになることもありますので、まずは一度、歯科医院できちんとした検査をするようにしましょう。治療をするかしないかは、検査の後に決めていただければいいことです。